

プレイヤーモデル製作中

最近忙しくてご無沙汰です。
なかなか進まないのですが、時間みつけてプレイヤーモデルを製作。

製作中


3D表示ではなくトゥーンのプリレンダーでいくことに決めたので、レタッチ前提の荒い作り方です。
ウェイトがめんどくさいのでなるだけバラしてつくってます。つなぎ目はトゥーンだから目だたないし。もし出てきたらレタッチで消せばよいし。というわけで製作スピード重視です。。

メタセコイアはテクスチャ正面貼りをUV定着させないままにできるので、テクスチャを投影しながらモデリングできるので便利。(ほかのソフトでもできますがちょっとめんどくさい)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます!

nenga_blog.jpg

あけましておめでとうございます。

年末は結局いろいろあったり年賀状(↑)つくったりでゲーム製作は進みませんでした、、、
今年はがんばります。2つくらいは形にしたいなあ。

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

キャライメージ描いてみました。 あと「KINPIRA」というすごいゲーム

プレイヤー



プレイヤーキャラのモデリング用のイメージを描いてみました。
背面とかディテールがいい加減な部分はモデリングしながら成り行きで、、、
ホントは接近戦のみのゲームにしようと思ってたのですが、
やっぱり遠隔攻撃が徐々にほしくなってきたので、ゲーム仕様しだいでは
空いてる手に何か銃的なものを持たせるかもしれません。

それにしても線のある絵を久しぶりに描いたのですが、完全に書き方忘れてますね。。。
もともと線画は得意ではないですが、、、


あと、自分がゲームを作るきっかけとなった、自分にとって師匠的存在の
ヒョーゴノスケさんの最新作[KINPIRA]が公開されました。
KINPIRA DX 公式サイト
もうデザインからゲーム内容から何から何まですごいです!ぜひやってみてください。ビビります。
出来上がっていく過程をちょこちょこと見せていただいていたわけですが、
最初のコンセプトから一回もゲーム内容がぶれずに一気に作り上げて行ってました。
なんというかスキルだけじゃなくて精神的な強さみたいなものがずば抜けている方だなとおもいました。
いつかこの人の足元位まではたどり着きたいものです。。。

続きを読む

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

mmf2製品版を購入したので早速3D実験

ついに製品版がリリースされました!というわけで購入。最も試したかった3Dのエクステンションの実験をしてみました。
haikeitest.jpg

キャラと背景をロードしてみました。
モーションもちゃんと持ってこれました。
ただ、なんとなく予想はしてたのですがmmf2の3Dエクステンションはあくまで2Dゲームの素材として3Dを使用するという考え方のようで、それぞれのオブジェクトが独自の座標軸にあるため3D的な接触判定などはまったく取れない上に奥方向の動きをゲームに加えることがかなり難しい(これ説明が難しいですが、、、)ということがわかりました。
せめてスターフォックスみたいなゲームは作れるんじゃないかと思ってましたが、想像以上に2Dベースの考え方のようです。
また上の写真の背景はGIレンダリングをテクスチャに焼きこんで表示してみたもので、だいぶいい感じの雰囲気になってます。これをライトマップとして使用して、、、、と考えていたのですが、mmf2のエクステンションはマルチUVに対応していないようで、通常のテクスチャとライトマップのテクスチャが同じUVでないとだめなようです。。。つまりライトマップは基本的に使い物にならないようですね。。。がっかり。

しかし、ライトマップは使えなくとも頂点カラーが持っていけるようです。ライトマップよりは表現が甘くなってしまいますが、これでも十分クオリティは稼げそうです。
適当なモデルにテクスチャを貼って、頂点カラーを入れて出してみました。test3Dhaikei.jpg
まあ適当なので現時点でのクオリティはだいぶアレですが、詰めていけばいい感じになりそうです。
フォグとかは使えないので、いろいろと工夫が必要になりそうですが、、、

ただ、これの欠点も「重い」ということですね。。。今のところキャラを2~3体くらい出すともう処理がやばいです。後ろにフルスクリーンで敷いている背景は案外軽いところをみると描画の大きさで処理を食っているというよりは3Dオブジェクトの数で処理が重くなっていく傾向があるようです。。。プレイヤーキャラを3Dにするくらいが限界かもしれませんね。。。

あと、もうひとつ気になっていたアナログパッド入力ですが、これもうまいこと行きそうです。
やっぱりアナログ挙動のほうが今っぽい感じになりますね。ちょっとテンションあがってきました。

また、ほかにも気になるエクステンションはいろいろあったのですが(コリジョン関連とか)、いまいち使い方がわかりません。。。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

背景をムービーにしてみる。

multimedia fusion2 での強制スクロール&ループスクロールの作り方が良くわからないので、
いっそのことムービーを貼ってしまえ。という強引な手段のテストなのですが、案外動く!



フレームが落ちたときのタイミングはおそらく保証されないので、タイミングに依存しないところで使っていきたい。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
