スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Unreal Engine3 もただになった!

まさかのUnreal Engine3の無償化!!!
Epic GamesがUnreal Engine 3の開発キット『Unreal Development Kit』を無料で配布!
非営利目的限定とはいえ、ライセンス料1億を超えるソフトがタダですよ!!
多分この動きにはいずれCry Engineとかも追従してくるんでしょうし、
これはゲーム製作の裾野が爆発しそうですね。
映像や音楽のようにプロとアマ(「会社と個人」ともいえますね)の垣根が
消滅していきそうです。「ゲーム会社」というものの存在が近い未来
危なくなってくるんじゃないでしょうか。
日本のゲーム会社はこの動きに気づいているかどうかが今後生き残れるか
どうかの分水嶺になるのかもしれません。とかえらそうなことかいてみるw

とりあえずダウンロードしてみねば!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

unity3Dがタダになった!!

unity3Dが2.6にバージョンアップしてそれに伴いindie版が無償になりました!
一ヶ月前に購入した自分はいったい、、w

でもまあ裾野が広がるのはいいことですね!まだ日本ではほとんどユーザーが
いないようなので、これを機会に一気にユーザーが増えてtipsやサンプルスクリプトが
バンバン出てくれることを願っています。
unity3d

あと、コミケ落ちました。ジャンルをゲームに切り替えてから一回も受からないな、、、
というわけでコミケまで急いで何かを形にする必要がなくなりました。
ので、ゲームのシステム関係をさておいて、デザインとデータつくりを
進めて行くことにしました。見栄えがよくなればテンションもあがるでしょうしw

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

xna勉強開始!

2d_Test.jpg

やるやるいい初めて10ヶ月くらいたちましたが
ついにやっとのことでXNAの勉強を始めました。

とりあえず2Dキャラをキーボードで動かすところまでやってみました。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

映画とか

「ターミネーター4」と「スタートレック」を見に行きました。
どっちも面白かった。
特にスタートレックの美術はすばらしい。カラーのセンスが超好み!
いつかこんなコンセプトがかけるようになって、こういう仕事がしてみたいなあ。などと妄想してしまいます。
あと全カットにレンズフレアというやりすぎ気味なコンポジットも好みw
あと、途中からめきめきと頭角を現していくエンタープライズの面々がアツイ!

あと、劇場のチラシにすごく気になるものが、、、
http://www.hottarake.jp/
「ホッタラケの島」というCG映画が8月に公開されるようです。
チラシに載っていたホッタラケの住人のデザインがとてもよくて、公開が楽しみです。

ボルトモンスターVSエイリアンアイスエイジ3などの公開ももうすぐで、CG映画好きにはたまらない季節になってきました。

シューティングゲームビルダー

shooting.jpg

忙しいときに限って余計なことをやりたがってしまうわけで、、、
仕事に身が入らないので、ちょっと気になっていたshooting game builderをいじってみました。

ほんとはせっかく買ったアクションゲームツクールを、、、と思ったのですが、かなりダメツールらしく、
シューティングだったらshooting game builderのほうがよい。というネットの書き込みをを信じて
ちょっとやってみました。
チュートリアルが途中までしかないため、ちょっと苦戦しましたが、徐々にわかってきました。
自由度はあまりないけど、これは楽な気持ちで作れてたのしそう。

というわけで適当にラフを書いてそれを無理やりスプライトにして組んでみました。
まだ敵とかいないけど、、、
弾幕シューティングはやるのは好きですが、作るのにはあまり興味がないので、
ちょっとアクションっぽいシューティングができないものかと試行錯誤中。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。