スポンサーサイト


プレイキャプチャ

現バージョンのプレイ動画をキャプチャして見ました。
初めてニコニコ使います。すげえ緊張。


しかしうまいキャプチャの仕方がわからずえらくコマ落ちしちゃってます。あとジャンプの音が消えたり、、

まあゲームが重いのもあるかもしれませんが、、、でもある程度のマシンであれば60FPSで動いては
いるんですけどね。。。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

すげぇ、すごすぎる
恥ずかしいなんて言ったら嫉妬されちゃうZE

プレイしてみて思ったんですが、Easy3Dには影を扱う関数は無いのに、どうやって影を作っているんですか?よかったらそのテクニックを教えていただきたいです。自分もゲームを作っているのですが、影は円影のみなので、できればきちんとした影を導入したいと思っておりました。

動画見ました。ふつくしいクオリティですね。
今後も定期的に見守らせてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■rainさん
はじめまして!ありがとうございます!

影に関してですが、大体予想つかれてるかもしれませんが、かなり単純な方法で、
プレイヤーキャラと同じモデルでマテリアルを真っ黒にしたsigファイルを準備して、
それを「E3DSetScale hsid2, -1, 1, 0.01, 1, 0」とか書いて平たくつぶしたものを
敷いているだけです。
あとはプレイヤーキャラとまったく同じ動きをさせて同じ衝突判定をして、
ジャンプだけさせないようにすればこうなります。
この方法は割りと楽にそれっぽい影を落とせますが、弱点として
・真上からの影しか表現できない。
 →斜めにつぶすと形がおかしいので、光の方向を考えて影をのばすことができません。
・影は単色不透明
 →ポリゴンモデルをつぶしているので、半透明にしてしまうとポリゴンの重なりが見えてしまって変。
というのがあげられるので、やはりeasy3Dがシャドウマップなどに対応してくれる日を
心待ちにしています。。。

■ナナさん
はじめまして!
おお!WORZの方ではないですか!
いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます!

■○○○○○さん ※コメントの隠し方がよくわかりません。。。すんません。
これまた大物の方が!ありがとうございます!感激です。
サイト、いつもお世話になっています。
ああいうサイトがあることがホント自分のような初心者にどれだけありがたいことか、、、

また、ご指摘ありがとうございます。
実は自分でも気づいてはいるのですがw
後半の階段のところなども実は、、、w
このバージョンはコミケに何とか出したいと思って突貫でつくっていたもので、
最終的にコリジョンをきちんと作る時間がなくて、かなり適当な壁データになっています。
次のバージョンはマップも全部変わる予定ですが、そのときはしっかり作りたいです。

やはりその方法でしたか。
でもそれにしては軽いなと思ってたんです。
早速自分が製作中のゲームに実装してみたのですが、やはりかなり重くなってしまいました(FPS90→FPS40)。orz
回答ありがとうございました。
これからもゲーム製作がんばってください。

はじめまして。
E3Dリングを管理しておりますぶちさばと申します。
リングの画像が外部リンクに対応していなかったようで
表示がおかしいかと思います。
下記のバナーをDLするか、直リンクでお使いください。
あとナビゲーションバーも上下のどちらかだけでOKです。
http://neo-arcadia.up.seesaa.net/html/banner_e3dring.png

MAOWをDLさせて頂きました。
皆さんと同様に「あれっEasy3Dはいつ影対応したんだ?」と驚きましたw
今後も楽しみにしております。

はじめまして,山田です

ニコニコ動画でゲーム画面を拝見させていただきました

影のアイディア,本当にすごいですね!

応援しています,がんばってください

■ぶちさばさん
はじめまして!
ぶちさばさんのページもいつも参考にさせていただいております!
ウェブリングの件ありがとうございます。
このような感じで大丈夫でしょうか?
今後もいろいろと参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

■山田さん
はじめまして!ありがとうございます!
影の件ですが、おそらく今の段階では問題ないですが、
キャラや背景物が増えてくると重さ的に使えなくなってしまうかもしれませんね。
それでもシャドウマップよりは軽いのかもしれませんけど・・・
影用のローポリを作るのがいいのかもしれませんがめんどくさいんですよねw

凄い。特に背景きれいですね。
技術もさることながら、
センスを感じました。
判定も違和感なくばっちりじゃないですか。
こんな事もできるんですか、すごい人だなあ。

■しげやんさん
ありがとうございます!
背景は今回は遠景で力尽きてしまってフィールドが手抜きになっちゃってますが、次回はもっとちゃんとしたものにします。やっぱり背景作るのは楽しい。
あと、自分がすごいというよりはHSPとEASY3Dという組み合わせがすごいんですよね。自分のようなプログラム初心者でも、ちょこっとやるだけでこのくらいまでは作れるようになる奇跡のような環境です。

はじめまして。
E3Dウェブリング経由でお邪魔してます。

みなさんおっしゃってますけど、
影すごいですね。
しかもそれだけじゃなくてキャラクターもモーションも背景も素晴らしいです!

僕も見習いたいと思います。
これからも是非頑張ってください。

■kapelaさん(すみません!敬称をつけるのを忘れていたことに気付きませんでした。。。)
はじめまして!ありがとうございます。
すみません。気づくのが遅れてしまって返答が遅れてしまいました、、、
kapelaさんのHP、こちらもちょくちょくのぞかせていただいています。独創的な雰囲気のキャラクターに驚いています。あれが動くと思うとドキドキします。
プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
