スポンサーサイト


擬似HDR実験#3

まだまだしつこくやってみますw

前回の実験ではテクスチャのぼかしによるブルーム効果がうまく出せなかったので、
自力でぼかしてみます。
とはいえ、ほんとにぼかすやり方はさっぱりわからないので、実用性を度外視して
超馬鹿な方法でやってみました。
スプライトを1ピクセルずつ斜めにずらしながら描画してみました。
cross.jpg
うわ、超きれいなクロス光が出てきました!
ただにこれは4方向に20ピクセルずつ描画しているのでスプライトが80枚重なっています。
コレでは重くて使えませんw

そこで、このクロス光の線をボリュームライト的な効果線としてつかおうとすると、
上2方向をオミットできるのでは?光が降り注いでいるような効果に見えるのでは?
ということで実験です。

bloom.jpg
ついでに描画時のスライドも20ピクセルから10ピクセルにし、外側に行くにつれて減衰させて
みました。スプライトは20枚重なっています。
もしかしたらこのくらいなら処理もなんとかいけるかも、、、
少々ブルームの形が変ですが、妥協範囲内ですし。

まあ、テクスチャのぼかしがちゃんとできればほんとはそれが一番よいのですけどw
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
なんだかすごくキレイな画面ですね。ずいぶん特殊な事が出来るもんですね~面白いです。

>ぼおんさん
はじめまして!
やっぱり単純なやりかたが一番きれいですねw
実用性は薄いですが、、、
でもこの機能のおかげでいろいろと夢が広がってます。

初めまして。
自分もE3Dでゲームを作り始めたのですが、先駆者の皆さんの技術や発想、知識には驚かされ、助けられています。
自分ももっと勉強が必要だと強く感じました。

端的に言うと、マジ羨ましい

燈夏さん
すみません。ブログしばらくほったらかしにしておりました。。。
みていただいてありがとうございます!
easy3Dはとても取っ付きやすい上にいろんな発想が入り込む余地がたくさんあって楽しいですよ。
って最近あまり触ってませんでしたが、、、
燈夏さんの作品も期待しています!
プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
