

背景をムービーにしてみる。

multimedia fusion2 での強制スクロール&ループスクロールの作り方が良くわからないので、
いっそのことムービーを貼ってしまえ。という強引な手段のテストなのですが、案外動く!



フレームが落ちたときのタイミングはおそらく保証されないので、タイミングに依存しないところで使っていきたい。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

multimedia fusion 2 日本語体験版 使ってみてます

mmf2体験版
ついにmmf2の日本語体験版がリリースされました。
早速使ってみてるのですが、やっぱり日本語はいい!いままで理解しづらかった部分がスルスルと頭に入ってきます。で、キャラのアクションの基本部分をつくってみました。

シューティングゲームビルダーで作ってたころよりだいぶ狙ったものに近くなってきました。

とにかくとてもよいソフトです。想像以上に思ったことができるので、コンボアクションを分岐させたり、「カチ上げからキャンセル追い討ち」、とかみたいなことも入れてみたくなってきました。

難点としてはゲームが重い。ホントはハイデフで作っていきたかったのですが、背景データに大きなものを持ってくるとすぐ処理が落ちます。あまり大胆な作り方は出来ないかもしれません。。。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

(訂正)unreal engine3を一度あきらめることにしました。

UE3ちょっといじってみました。
ビューのハンドリングが独特でなじみづらいけど、インターフェースも日本語だし。一部日本語のドキュメントもあるし、何とかできるかな。と思っていたのですが、

http://udn.epicgames.com/Three/UDKContentCreationHomeJP.html
このドキュメントサイトで赤字になっているところはライセンス取得者限定のコンテンツになっています。つまり8割以上見れません。

まあでも基礎的な部分はわりとオープンになっているだろうということで。
http://udn.epicgames.com/Three/CreatingLevelsJP.html
この辺を参考に習得をはじめていたのですが、その後ある致命的な事に気付きました。

unreal engineで使用できる形式に3Dソフトからモデルを吐き出すためのエクスポーターとして
[ActorX]というものがあるようなのですが、
http://udn.epicgames.com/Three/ActorX.html
残念ながらこれがライセンス取得していないとダウンロードできません。
つまりサンプルとして提供されているモデル、あるいはunreal editor上でモデリングできるレベルのもののみでゲームをつくろう。というのがこのFree版の意図なのかな、と。


オリジナルキャラクターでのゲームは製作が困難だと言うことがわかったので、とりあえずunreal engineの研究は一旦とめることにしました。

訂正:ActorXありました!ダウンロードするもんだとばっかり思ってましたがインストールされたファイルの中に入っていました!間違った情報書いてしまってすみません!

※もしかしたらFree版でもライセンスがとれるのかもしれませんが、その辺の情報を待つのも含めてちょっと様子見かなあと言う感じです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

Unreal Engine3 もただになった!

まさかのUnreal Engine3の無償化!!!
Epic GamesがUnreal Engine 3の開発キット『Unreal Development Kit』を無料で配布!
非営利目的限定とはいえ、ライセンス料1億を超えるソフトがタダですよ!!
多分この動きにはいずれCry Engineとかも追従してくるんでしょうし、
これはゲーム製作の裾野が爆発しそうですね。
映像や音楽のようにプロとアマ(「会社と個人」ともいえますね)の垣根が
消滅していきそうです。「ゲーム会社」というものの存在が近い未来
危なくなってくるんじゃないでしょうか。
日本のゲーム会社はこの動きに気づいているかどうかが今後生き残れるか
どうかの分水嶺になるのかもしれません。とかえらそうなことかいてみるw

とりあえずダウンロードしてみねば!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

unity3Dがタダになった!!

unity3Dが2.6にバージョンアップしてそれに伴いindie版が無償になりました!
一ヶ月前に購入した自分はいったい、、w

でもまあ裾野が広がるのはいいことですね!まだ日本ではほとんどユーザーが
いないようなので、これを機会に一気にユーザーが増えてtipsやサンプルスクリプトが
バンバン出てくれることを願っています。
unity3d

あと、コミケ落ちました。ジャンルをゲームに切り替えてから一回も受からないな、、、
というわけでコミケまで急いで何かを形にする必要がなくなりました。
ので、ゲームのシステム関係をさておいて、デザインとデータつくりを
進めて行くことにしました。見栄えがよくなればテンションもあがるでしょうしw

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

イメージラフ 広場に続くゲート

ゲートまとめ

広場に続くゲート

もっと早くうまく書けるようになりたい、、、

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
