

とりあえずこんな感じです。



待機と走りのモーションを仮に突っ込んでみてウォークスルーできるようになったので、記念にキャプチャしてみました。現状こんな感じです。
入射光用のレンズフレアオブジェクトがプレイヤーキャラのちょっと前方にあるので壁にさえぎられるとたまに消えてしまうのですが、それがなんとなくトーンマップっぽく見えておもしろいからいいかな。。。

たまに空中に浮いたり何かに引っかかったりしますが、サンプルファイルのコリジョンが残ってしまってるためです。

まだまだブラックボックスだらけでわからないことだらけ、、、モーション周りも試行錯誤中です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

入射光エフェクト

入射工

カメラにレンズフレアオブジェクトをリンクさせることで入射光エフェクトを表現しました。

擬似的にハイエンドに見せるために個人的に良く使う方法で、なんとなくスカイブルームがかかったようなイメージになります。(イラストやアニメでも良く使われますね。)HSPのときはグラデーションの入ったスプライトを加算で画面に重ねていました。
今回もそれをやろうと思ったんですが、Unity3Dの2D周りが意外と難しく、理解が及ばなかったので、レンズフレアで再現してみたところ、逆にクオリティがあがりました。

Pro版を買えば、ちゃんとしたポストエフェクトが入るので、この辺の擬似的なテクニックはすべて要らなくなりそうですが、、、、

とまあ、レンダリング関連の技術テストはこの辺にして、なにかそろそろ作らないとですね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

パララックスマッピング

parallax.jpg

「視差バンプマップ(パララックスマッピング)」という言葉は聞いたことがあり、イルリヒトとかでデモもみたような気がしてましたが、まさか本当に使える日がくるとは、、、、Unityには普通にありました。indy版なのに。。。

やっぱりなかなか効果的、次世代感ありますな。
でもこれはテクスチャの作り方がとてもムズイ、、、
上の画像は結局ネットにあったサンプルテクスチャを拝借して作ったものです。
自分でやるとどうしてもヌルヌルな地面になってしまう。。。コツを覚えないと、、、

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ライトマップ&レンズフレア

ライトマップ&レンズフレア

ライトマップとレンズフレアを入れてみました。
こういうのテンションあがりますなー。
大体HSP&EASY3Dでできていたグラフィック的な仕掛けは再現できてきた感じです。
で、おそらく上回れそうです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

UNITY3D!!

一年前に、「アンリアルエンジンみたいなのが10万円以内で出ないかなあ」と書いていたのですが、もうその時代が来てしまいました!(もっと前からあったのかもしれませんが、、、)

Unity3D

お値段はなんと
------------------------------
Unity Indy(機能限定版) \24,000
Unity Pro \175,000
------------------------------
Pro版はちょっとお高いですが、Indy版の値段はすごい!
とりあえずIndy版でも十分ゲームは作れるようです。ポストエフェクトなどのハイエンドな機能はPro版にしかついていないようです。

Indy版の体験版でいろいろ試しているのですが、
サイトからダウンロードできる3Dアクションゲームのサンプルを改造する形で、もうオリジナルマップをウォークスルーすることができました。
unity_blog.jpg
しかも3Dアクションベースのカメラなどもすでにサンプルとして搭載されています。
結局HSPのときはどうしたらいいのかわからなかったカメラの問題がもうほとんど解決してしまいました。。。。
この進行スピードはやばい!

まだ日本語化はぜんぜんされていなく、解説本などもないため、探り探りの作業になってしまうのが難点ですが、補って余りある利点がありそうです。

早く日本版出てくれないかなあ。これメチャクチャ売れそうなソフトだと思うんですが、、、

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

xna勉強開始!

2d_Test.jpg

やるやるいい初めて10ヶ月くらいたちましたが
ついにやっとのことでXNAの勉強を始めました。

とりあえず2Dキャラをキーボードで動かすところまでやってみました。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
