

擬似HDR実験#3

まだまだしつこくやってみますw

前回の実験ではテクスチャのぼかしによるブルーム効果がうまく出せなかったので、
自力でぼかしてみます。
とはいえ、ほんとにぼかすやり方はさっぱりわからないので、実用性を度外視して
超馬鹿な方法でやってみました。
スプライトを1ピクセルずつ斜めにずらしながら描画してみました。
cross.jpg
うわ、超きれいなクロス光が出てきました!
ただにこれは4方向に20ピクセルずつ描画しているのでスプライトが80枚重なっています。
コレでは重くて使えませんw

そこで、このクロス光の線をボリュームライト的な効果線としてつかおうとすると、
上2方向をオミットできるのでは?光が降り注いでいるような効果に見えるのでは?
ということで実験です。

bloom.jpg
ついでに描画時のスライドも20ピクセルから10ピクセルにし、外側に行くにつれて減衰させて
みました。スプライトは20枚重なっています。
もしかしたらこのくらいなら処理もなんとかいけるかも、、、
少々ブルームの形が変ですが、妥協範囲内ですし。

まあ、テクスチャのぼかしがちゃんとできればほんとはそれが一番よいのですけどw

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

擬似HDR実験#2

HDR用の加算テクスチャをスプライトに持っていけるらしいということで
やってみました。
sprite1.jpg
できました!アングルが自由になったのでウォークスルーしてみました。
なかなかいい感じ。

で、これを縮小レンダリングして拡大&加算表示することでブルームに挑戦してみました。
sprite2.jpg
ずれないので、前よりはいい感じですが、やはりニジニジしてしまって実用的ではないですね。
かなり惜しい感じではあるのですが、、、、

でもこれでHDRっぽい画面はかなり自由に作れることがわかったので、
見た目のクオリティがかなり上げられそうな予感です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

擬似HDR実験

ひさしぶりにEASY3Dのバージョンアップ情報を見ていたら
E3DCreateRenderTargetTexture
というすごい機能が搭載されていました。
フレームバッファをテクスチャにするものなのですが、
これをつかえば擬似HDRっぽい表現が可能ではないかと思って実験です。

とりあえずHDRっぽくみせるのに一番重要な部分は「明暗のダイナミックレンジを稼ぐこと。」
なかでも特に「明るい部分」をどこまで明るくできるかがポイントだと思っています。
(理屈上普通のグラフィックの作り方ではテクスチャにせよ頂点カラーにせよ、暗くすることしかできないので、、、)

とりあえず、サンプルプログラムを参考にしてフレームバッファをテクスチャにして、それを
カメラの前に適当に画面にあわせて置いた板に貼り付けて加算表示にしてみました。
non.jpg
↑コレが元画面です。
320240.jpg
↑320×240でテクスチャをつくり、加算表示しました。

あまり調整できてませんが、ちゃんとやればまあまあな見た目になりそうな感じではあります。


で、さらにこのテクスチャをかなり荒い解像度で作って貼り付けることで画像が自動的にぼけるので、
ブルーム効果が出せるのでは?という仮説があるので、それの実験
160120.jpg
160×120でやってみました。
うーん。あまりきれいじゃないですね。けっこうジャギった感じでぼけるのでこのぼけ方なら
あまりこういうことはやらないほうがよいかも、、、
あと、やはりカメラの前に適当に板を置いているので、ずれが目立ちます。

結構いろいろやっていくと実用化できるかも、、、という手ごたえはありました。
本当はこのテクスチャをスプライトに持っていくことができれば、位置も狂わないし、ぼけ方も
少しましになってきれいな画面になるのでは?という仮説もあります。
そういう機能がついてくれるとよいなあ。。。(あるいは工夫次第では可能?)
最悪カメラの前に常にリンクさせて板を置くしかないかもしれないけど、
かなり数学が必要になりそうでげんなりします。。。。

<追記>
fix.jpg
擬似HDRにスプライトスクリーンの入射光効果を加えて見ました。
こんなに明るくすることはほとんどないと思いますが、わりとハイエンドに見せられるかも、、、
あとはシャドウマップがあれば、、、

<さらに追記>
おちゃっこさんの掲示板で質問してみたところ、どうもレンダーテクスチャをスプライトに持っていくことが
できるっぽい!
次はそれの実験をしてみます

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コミケ落ちました。 製作ボチボチ再開します。

冬コミ落ちたようです。
残念ですが、結局忙しくてほとんど予定通り進んでなかったので、
逆に良かったかも、、、

仕事が徐々に収束してきたのでそろそろ製作を再開したいなあと思っています。
まずは偉大な先人たちの製作記を読み漁って技術を学びながら
デザイン作業をすすめてみますかね。

また、もう一つちょっとしたアクションパズルゲームのネタをおもいつきまして、
そちらもチョロっと作ってみるかもしれません。(基本部分は意外と簡単に
できそうな気がしてます)
Xbox Live Arcadeの「BRAID」というゲームhttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6731
にちょっと影響されました。

「BRAID」は鬼のような名作です。超お勧めです。
プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
