スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弾幕ゲーム、敵配置してみました。

弾幕ゲーム、敵配置の仕組みを作ったので、それで敵を配置してみました。
>弾幕避けゲーム敵仮配置<
※今都合により音がでかいです。音量注意!
音楽SEはいまのところ
On-Jinさん
H/MIX GALLERY さん
からお借りしています。


今まではいろいろゲームのプロトタイプまでは作れるけど、システムがグチャグチャになりすぎて「詰み」になってしまうという初心者ならではの壁にはまっていましたが、それから脱却するために今回は

・ゲームルールを超シンプルにする

・「仕組み」を作ってからゲームを作る。
 敵配置とかレベルデザインが視覚的に出来るようにしてからゲームをつくる。
配置ツール


って感じでやってみてます。いや、ゲーム作るって大変ですねw

mmf2がswf書き出しに対応したので、ブラウザで「片手で出来る」ゲームにしようかなと思ってます。
仕事やちょっとした空き時間にダラっとしながらチョイっとできるかんじの、、、







スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

弾幕よけゲームflash版

danmaku_capture.jpg

mmf2のflashエクスポーターで弾幕ゲームをフラッシュにして見ました。
加算が出来ないらしくエフェクトがおかしくなってますが、、、

弾幕よけゲームflash

意外とflashちゃんと動くのでもっと何か作りたい。。。時間がほしい。。。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

弾幕よけゲーム



だいぶご無沙汰だったので、multimedia fusion2のリハビリを兼ねてミニゲームを作ってみました。
リハビリついでに今作ろうとしているこれの遊びの実験(接近戦シューティング)とかねています。
グラフィックは投げ捨てましたw

「弾幕よけゲーム」ダウンロード -Download-

10万点いけるかあたりが壁ですね。
自分は下手なので70610点がいまのところハイスコアです。

うまい人は際限なくつづいてしまうかも、、、


こういうゲームはブラウザゲームにしたいんですが、、、、java書き出しうまくいきませんでした。。。flash書き出しできるといいのに、、、、

続きを読む

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

あけましておめでとうございます!

nenga_blog.jpg

あけましておめでとうございます。

年末は結局いろいろあったり年賀状(↑)つくったりでゲーム製作は進みませんでした、、、
今年はがんばります。2つくらいは形にしたいなあ。

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

(訂正)unreal engine3を一度あきらめることにしました。

UE3ちょっといじってみました。
ビューのハンドリングが独特でなじみづらいけど、インターフェースも日本語だし。一部日本語のドキュメントもあるし、何とかできるかな。と思っていたのですが、

http://udn.epicgames.com/Three/UDKContentCreationHomeJP.html
このドキュメントサイトで赤字になっているところはライセンス取得者限定のコンテンツになっています。つまり8割以上見れません。

まあでも基礎的な部分はわりとオープンになっているだろうということで。
http://udn.epicgames.com/Three/CreatingLevelsJP.html
この辺を参考に習得をはじめていたのですが、その後ある致命的な事に気付きました。

unreal engineで使用できる形式に3Dソフトからモデルを吐き出すためのエクスポーターとして
[ActorX]というものがあるようなのですが、
http://udn.epicgames.com/Three/ActorX.html
残念ながらこれがライセンス取得していないとダウンロードできません。
つまりサンプルとして提供されているモデル、あるいはunreal editor上でモデリングできるレベルのもののみでゲームをつくろう。というのがこのFree版の意図なのかな、と。


オリジナルキャラクターでのゲームは製作が困難だと言うことがわかったので、とりあえずunreal engineの研究は一旦とめることにしました。

訂正:ActorXありました!ダウンロードするもんだとばっかり思ってましたがインストールされたファイルの中に入っていました!間違った情報書いてしまってすみません!

※もしかしたらFree版でもライセンスがとれるのかもしれませんが、その辺の情報を待つのも含めてちょっと様子見かなあと言う感じです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。