スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージラフ 広場に続くゲート

ゲートまとめ

広場に続くゲート

もっと早くうまく書けるようになりたい、、、
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

いまのところ

なんだかFC2のレコメンドに紹介していただいたようで、、ありがとうございます。うれしいです。

こういうときこそがんばらないといけないのですが、ちょっと今月末アタリまではバタついていているうえ、システム周りをつめるテンションがちょっと落ちてきています。
ですので、とりあえずラフコンセプトなどを空いた時間でやっていって来月アタリからモデリングし始めようかなあと思ってます。。

王都エリア1の1
なんとなく建物が作りたいなあと思ったので、街のイメージを考え始めてます。
ちょっと現代っぽくなりすぎたかも、、、

前回の問題点だった「ダメージを受けるとコリジョンを抜けて落ちて死ぬ」問題は解決しました。
あとジャンプモーションと2段ジャンプを仕込んでみました。

unityのフィジックスで敵にダメージを与えると吹っ飛ぶような設定にしてみました。
すばらしいです。やられモーションが要らない上にすごく高級感のある動き。
とりあえずこれをつかって敵をただ倒すだけのゲームをまず作ってみようと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

進行状況

少しずつ、試し試しで進めてます。
わからなくてずいぶんイライラしますが、、、w

見た目はほとんど進歩はないので画像ナシで現状を箇条書き

■できたこと
・ジャンプモーションを追加
・攻撃ボタンを押したら敵が死ぬ。
・歩きながら攻撃する。

■悩み
・攻撃されるとコリジョンが効かなくなって抜けて落ちてしぬ。
・待機モーションのときボーンの位置がひとつおかしい。
・スクリプトがどういう構造になってるか、まだピンと来てない。

なんとか今月中旬くらいまでにはプレイヤーと敵のコントロールができるようになって
基本戦闘(厳密には戦闘ではない予定ですが)ができるようなところまでいきたいですね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

とりあえずこんな感じです。



待機と走りのモーションを仮に突っ込んでみてウォークスルーできるようになったので、記念にキャプチャしてみました。現状こんな感じです。
入射光用のレンズフレアオブジェクトがプレイヤーキャラのちょっと前方にあるので壁にさえぎられるとたまに消えてしまうのですが、それがなんとなくトーンマップっぽく見えておもしろいからいいかな。。。

たまに空中に浮いたり何かに引っかかったりしますが、サンプルファイルのコリジョンが残ってしまってるためです。

まだまだブラックボックスだらけでわからないことだらけ、、、モーション周りも試行錯誤中です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

入射光エフェクト

入射工

カメラにレンズフレアオブジェクトをリンクさせることで入射光エフェクトを表現しました。

擬似的にハイエンドに見せるために個人的に良く使う方法で、なんとなくスカイブルームがかかったようなイメージになります。(イラストやアニメでも良く使われますね。)HSPのときはグラデーションの入ったスプライトを加算で画面に重ねていました。
今回もそれをやろうと思ったんですが、Unity3Dの2D周りが意外と難しく、理解が及ばなかったので、レンズフレアで再現してみたところ、逆にクオリティがあがりました。

Pro版を買えば、ちゃんとしたポストエフェクトが入るので、この辺の擬似的なテクニックはすべて要らなくなりそうですが、、、、

とまあ、レンダリング関連の技術テストはこの辺にして、なにかそろそろ作らないとですね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yam2

Author:yam2
ゲーム作りをはじめました。
HSP&EASY3Dはすごいですね。
本製作はUNITY3Dに乗換中
。。。だったのですが、
むずかしくて一度挫折、、、
今はmultimediafusion2で
修行中です。
いつかリベンジします。

ゲーム以外の製作ブログを分けました。
http://ameblo.jp/h-yam2001/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。